あれ?令和になったのって3年前くらいじゃないかと思うのは私だけではないと思います。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
2025年の年末は東京におり家族旅行を楽しんでおりました
両国でちゃんこ食べて見たり、両国駅で長男と相撲してみたり

資さんうどん行ってみたり

浅草で藤岡弘、のサインのインク量に驚いてみたり

マクセルパーク行ってみたり

久利生公平になってみたり(HEROのロケ地:三井本館)


どの場所にいてもそうですが仕事目線が抜けないのは東京にいても同じです
仕事柄 耳に入ってはいましたが東京の不動産の高騰が凄いと...
更新で家賃が2倍とか、土地の坪単価が跳ね上がっているとの噂は聞いていました。
かれこれ20年振りくらいに渋谷にも行ってみて
『このマンション良いデザインだな。神宮前の立地だし3億とか5億とかするのかな』
と仕事柄の予想を立ててました

ただ…
SUUMOで調べてみると15億~20億の価格帯!
億ションなんてひと昔も前の発想なんだと、この価格帯が通常なんだなと。
家賃相場も同じなんだと思うのですが行く先々でそのお店の値段に反映されている感があり、もんじゃ焼きが1つ2,000円近くの値段

チェーン店はさすがに違いますが東京近郊で商売していると値段設定がこんな感じになっていくのが当たり前なのか…
ただ味であったり、以前は安く食べていた人にとって2,000円はだしたくないだろうし
これがずっと続くともあまり思えないのですが。
まぁ東京でみるとすれば流行りのながれをみてしまいます
渋谷の竹下通りも久々に来ましたが動物系カフェが多い事(ブタカフェ、猫カフェ、サモエドカフェ)
こういう流れは地方へも波及する事ありますから非常に勉強になる次第
浜松市で言えば2025年下半期は無人有人問わず古着のアパレルが増えてきたなという印象(2024年はブランド買取店)
2026年は動物系カフェがやってくるかもなんて考えながらの旅行でした。
長々となりましたが時流の動きが大変な中 今年もよろしくお願いいたします。

